私の家系はオヤジも祖父も若いときからハゲていたので、自分も早くハゲてしまうだろうと若いときから覚悟はしていたつもりでした。でもハゲたくない気持ち当然有ったので高校時代から皆が茶髪や金髪にしているのを横目に我慢をして髪の毛に負担を掛けないように大事にしてきましたが、25歳を過ぎてきた頃からやたらとオデコが広くなったと感じるようになりました。気づいた頃にはM字ハゲになっていたのですが、今は重めの前髪で隠して頑張っています。たまに風が強いときは、前髪がフワッと上がってしまいそうで恐いので、前髪を抑えるのが癖になっています。

街中のカッコイイおじさんとかは、ハゲていてもスキンヘッドにしてひげを生やしてかっこ良く見せているので羨ましいのですが、ハゲで童顔な自分はヒゲ似合わないしおそらくスキンヘッドにしたら可愛らしい一休さんみたいになってしまうのではないかと思って恐くて出来ません。ただ、だんだんと髪の毛が減っていっているという事実を受け止めて、ハゲ隠しが出来る髪型を日々模索しています。やっぱり遺伝には逆らえませんからね。m字ハゲ治療について

生まれつき変なところにつむじが有るので、寝癖によってはつむじが目立ってしまうことは有ったのですが、髪の毛の量も有ったので、髪をとかせばすぐにつむじは隠れました。しかし、学生時代金髪にしたりパーマをあてたりしたのがダメだったのか30目前にしてつむじが隠せない程髪の毛の量が少なくなってしまいました。徐々にボリュームが無くなってきたとは思っていましたが、隠そうとてっぺんより少し前の髪の毛を後ろに持っていくと前髪との間にハゲ地帯が出来てしまって、頭の色々な所からどう髪の毛を持ってくれば良いのかと工夫したいけれど髪の毛自体が無いのでどうにも出来ないです。

サラリーマンなので、長髪にも出来ないのでつむじハゲを隠せぬまま生活しています。

同級生にも「顔はイケメンなのに頭がざんねん!」といじられますが内心ショックでもあります。最近は、黒い粉のような物で隠せるやつを買おうかなと考えています。若いときに頭皮に無駄なストレスを与えなければ良かったなと後悔することも有りますが、後悔しても髪の毛は戻っては来ないので心だけは若く明るくいたいと思っています。つむじ禿げの改善方法

毛周期の絡みなのか、冬に大量に抜け毛が落ちます。一度数えたことがあります。なんとシャンプー時だけで408本も「数えました、お風呂を綺麗に洗って、排水溝にネットを付けて一本一本数えました」見た目も気持ちが落ち込むくらいな量でしたが、数えていくうちにどんどん気持ちが落ち込みました。その抜け毛プラスブラッシング時にも抜けていると思うので、一日中の抜け毛は恐ろしいことにあるんだろーとこのままでは私は脱毛症にかかり、髪の毛が無くなってしまうのではと、自分では不安感があるのですが、周りからは髪の毛多いと言われるんです。

夏は抜け毛は約100本くらいになります、あきらかに体感的に抜け毛がすくないんです、古い毛は抜けないと新しい髪の毛は生えてこないと聞いたことがあります「本当か嘘かわかりませんが」抜けた分生えてきているならいいんですが、抜け毛は目に見えて分かりますが、新しく生えた髪の毛ってわかりにくいですよね、冬場のあの抜け毛の量は毎年不安感を覚える時期になります。「高いシャンプーを使えば気持ち抜け毛は減るみたいですが。。」ハゲ

父親は白髪で亡くなった。

母親は後頭部が少し薄い程度だ。

弟はふさふさしている。

だから僕も大丈夫だろうと思っていた。

ところがだ。

30歳になってからは急に髪の毛が抜け始めた。

風呂に入った後に排水口の近くに自分の髪の毛が大量に落ちているのだ。

朝起きて枕を見ると何本か抜け落ちている。

これはヤバいと思って、シャンプーやリンスをマメにする様になった。

いま思えばこれが失敗だったと思う。

昔はボデイシャンプーで簡単に洗っていた。

でも慎重に洗う様になってからは、かえって頭部の皮質から油分が

抜けて毛根がやられていったようだ。

おでこがどんどん後退して行ってしまって理髪店に

言って髪型を言いにくくなってしまった。

頭の側面には髪の毛が残っているから、そこは短めにとか

耳に罹らない程度に、とか指示できる。

でも髪の毛があんまり残っていない、おでこや頭頂部は短めにという

指図は全く不要だ。

理髪店主も気にして、上の方も少し切られますかぐらいしか言わなくなった。

昔はオールバックにとか、右に流すようにとか指示していたのに。

最近テレビで髪型でイメチェンとかい言う番組を観るのが

苦痛になってきた。

家族が見ているからチャンネルを変えられない。詳細はこちら!

うちの主人はカッパさんです。主人と私は再婚同士、最初に出会った頃は、アッそうなね…くらいでしたが今はあまり話題にしないように気を使うくらいになりました。なにせプライドがそびえ立っているので、結構傷つくみたいです。年がひとまわり離れているので、最初の頃は、薄い部分を触ったりしてふざけた事をしていましたが、今はちょっと深刻…薄くなった部分は頭皮ではなくて、皮膚になるらしいです。余計深刻…でもかぶりものしたら絶対似合わないと思います。だって、だいたいわかると思うんです。不自然だし…だから近頃、丸刈りにしました。それもだんだん伸びてくると、将来バーコード?を想像してしまうのですが…でも私個人は自然が一番普通だし、一緒に暮らしていく上でなんの支障もありません。お互い、全部ひっくるめての夫婦なんですよね。逆にストレスとかいろいろ昔あったのかなと歳月の年輪さえ感じてしまいます。私も重力には逆らえず、下がるいっぽうです。逆立ちしたら昔の顔になるのかな…でも、そんな事思いながら、添い遂げされたらステキな夫婦だと思っています。http://anupamsrivastava.com/

私は女性で髪の毛の量が多い、太い、その上硬いしちょっとクセ毛。

美容院にいくと美容師さんに笑いながら「相変わらず、量すごいね~」と笑いながらネタにされる始末。

いつも心の中で「お客に対して失礼だろ」と突っ込んでいます。

さらさらの柔らかいストレートヘア、憧れてしまいます。

そんな私の憧れの髪質を持つ夫。

トリートメントやリンスをつかっていないのに雨上がりのほとちゃん並のキューティクル。

マッシュルーム気味のヘアスタイル、私がやりたいやつ・・・。

夫はシャンプー後に男性用の育毛剤のスプレーで頭皮のマッサージを日課としています。

今までは普通に同じシャンプーを使っていたのが一年ほど前から男性用のシャンプーに。

頭皮がスッキリするから気持ちいいのかな?と思っていましたが。

ここ最近スプレーの育毛剤もシャンプーもだんだん取り扱う種類が増えてるんです。

シャンプーは常備3種類、スプレーは2種類。決して安いもんじゃないのに少ないお小遣いから買っているみたいです。

不思議に思って聞いてみました

私「なんで最近何種類もシャンプーとか使ってるの?」

夫「結婚した頃、ハゲたら離婚するっていってたよね?だからはげないように予防してるの」

夫よごめん、私そんなこと言ってたんだ。

普段から薄毛をネタに笑ったりしている自分なら言いかねない、うん、多分言ったんだろう。

反省と夫の愛を感じた瞬間でした。コチラ!